ラジコン修行中。。。(^^ゞ

 

スポンサーサイト   -  --.--.--[--]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:--  Top


レースで速く走るために?   -  2008.07.31[木]

引き続き前回のレースの要因ですが。。。(もういいって?(^_^;))

実はこんなことに取り組んでいました。

サーキットで皆さんからアドバイスいただいたことや、数少ない経験など、断片的なものが多いので、自分の中で体系的にとらえ手を打ちました。

目的 → 手段やったこと
速く走るために自分テクニック

コーナリング
・ラインどり

ラッキーなことに、ヤマジュンさんから指導いただく。 その後、猛特訓。
アクセルワーク
度胸メンタルトレーニングカントク、リーダー、その他の方にお相手していただき、プレッシャーに耐える、あきらめずしがみついて走るトレーニング?を実施。
イメージトレーニングレース前一週間、通勤中の車の中、風呂に入っているときと、とにかくイメトレ。
ライバル過去のレース結果から、ライバルやそのタイムをマーク。走り方を見たり思い出したり。。。
ハードマシン

セッティング

(メンテナンス)

ダンパー足回りを少し硬めに。 その他いろいろやってきた。
キャンバー角
車高
リバウンド
トー角
ウェイト
ボディ
その他
 
パーツタイヤ新品投入(練習走行でならし)
ホイールHPIの5本スポーク(ブレが少なく精度が高そうなので)
駆動系ベアリング

足回り:TRF416仕様

ドライブトレイン:TA05-IFS R仕様

ベルト
プーリー
ワンウェイ
ユニバーサル
その他
 
パワーソースバッテリーTAMIYA 3700HV
モーターブラシ交換(ならし充分)
ESC
 
その他
 
機材充電器5Vリニア充電
モーターチェッカー
 

だから?なんですけど、

ぜんぜん埋まってないですが、いろんな要素がベストな状態になって、結果的に「速い」ということであろうという理屈をロジカルにしてみました。

職業病です。スイマセン。。。

 

スポンサーサイト
    00:40  Trackback : 0  Comment : 9  Top


プロフィール

nak@tsuka

Author:nak@tsuka
ラジコンとカメラにハマってます。
ラジコンはEPグリップメインで、TRF416、TA-05、F103アニバなどでレースを楽しんでます。
カメラはCanon EOS1D MarkII でスナップ中心。所有レンズはページ下に掲載してます。

これは?
全記事表示リンク
人気商品
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。