ラジコン修行中。。。(^^ゞ

 

スポンサーサイト   -  --.--.--[--]

    --:--  Top


テックの「フォーミュラースプリング」   -  2011.01.29[土]

カントクのブログで紹介されていたテックの「フォーミュラースプリング」ですが、
>>カントクのブログ

私もずっと前から気になってはいたものの買わずじまいでしたが、監督のブログ見て今日試しましたよ♪

ということで、コーナリングのインプレ(私見)です。
(TAMIYA蛍光ソフトとの比較で、最高気温が4~5度くらいの雪の舞う日中の状況です。)

①ソフト
すごく走らせやすい。マシンの挙動が変わりすぎてちょっと戸惑いましたが。。。
初期~出口まで非常にマイルドで、コーナリング全般的に安定していました。
(良い言い方をするとマイルド。悪い言をするとマッタリ。)
先日のナイトレースのような極度な低温など不安定な路面では有効だったと思います。
私のドライビングでは少し物足りなさを感じましたが、F-1のドライブに慣れていない方やアクセルワークがラフな方には、運転が楽になるのではないかと思いました。

②ミディアム
私のセットでは、TAMIYAバネの走行フィーリングに近いです。
初期反応~コーナリング中の安定感にTAMIYAとの違いは感じませんでしたが、出口でアクセルを握ったときの前に出る感じが多少TAMIYAを上回る感じがありました。
(もちろん、私のマシンセットとドライブの仕方によりますので絶対ではありません。曲がるということでもありません。)
ピッチング硬性が上がったのと、バネの特性もあるのでしょうか。。。
指で触った感じでは、初期がTAMIYAより軟く、中が少し腰があって硬い感じがするけど、硬いわけではない。
そしてバネの戻りがしっかりしている感じ。
私にはこれがベストでした。

③ハード
以外にイケるかもと思いましたが、今日の状況でコレはないなと。
初期が結構ガツンときて、後半曲がらないのかなってイメージしてましたが、ぜんぜん違いました。
初期はややプッシュアンダー~後半で握るとピーキーな挙動で、ドライブになれるのに少し苦労しました。
ちなみに、走っているマシンが棒のように見えました。(笑)
指で触った感じでは、最初のほんのちょっとだけTAMIYAと同じくらいかな~・・・だけど、それ以降はかなり腰があり硬い感じ。
。。。
しかし、ダメということではなくもう少し気温の高いときに試さないとわかりません。TバーやOリングとのマッチングも関係ありそうだし。。。
路面グリップが上がったときには、今日のミディアムのような状態になるかも?な気がしますので、少し暖かいときに再チャレンジします。


このテックのバネは、戻るときの反発力が良い感じがしてます。
3種類の特性を自分のマシンセットとドライビングに合わせて確認しておくことで、セッティングの幅をもたせることが出来るので、当面このバネを使っていこうと思います。

あ、マシンとドライビングでフィーリングが違ってくるので、あくまでも私のインプレ(私見)ですからね。

あくまで、参考ですよ。

    22:38  Trackback : 0  Comment : 0  Top


Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://work2life.blog7.fc2.com/tb.php/81-b3732a73
プロフィール

nak@tsuka

Author:nak@tsuka
ラジコンとカメラにハマってます。
ラジコンはEPグリップメインで、TRF416、TA-05、F103アニバなどでレースを楽しんでます。
カメラはCanon EOS1D MarkII でスナップ中心。所有レンズはページ下に掲載してます。

これは?
全記事表示リンク
人気商品
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
  1. 無料アクセス解析
